「ちば事業再構築チャレンジ補助金」のご案内

ちば事業再構築チャレンジ補助金

千葉県では、新型コロナウイルス感染症や原油・物価高騰等の社会経済環境の変化の影響を受けた中小企業者等が取り組む、新分野参入や、業種・業態転換等の事業再構築のうち、省エネルギーの促進や再生可能エネルギーの活用等に資するものに対して、「ちば事業再構築チャレンジ補助金」を交付します。

補助金概要

国の事業再構築補助金の採択事業で、省エネルギーや再生可能エネルギーの活用等に資するものに対して、自己負担分の一部を補助します。

  • 補助率:12分の1以内
  • 補助限度額:500万円以内

※第5回、第6回公募で採択された事業を対象とする予定です。

また、事業再構築に関して、国の補助金に採択されていない事業で、省エネルギーや再生可能エネルギーの活用等に資するものに対しても、審査の上、必要な経費の一部を補助することを検討しています。

申請要領(暫定版)(PDF:1,456.9KB)

※暫定版のため、変更となる可能性があります。

受付開始時期

受付については、令和4年8月頃に開始する予定です。

※コールセンターの開設時期や、申請の方法など、詳細については今後こちらのページに掲載します。

その他の補助金

上記のほか、以下についても実施予定です。

(1)国のものづくり補助金を活用した省エネ・再エネ促進に資する設備等の導入に対する補助

(2)国の補助制度の対象とならない省エネ・再エネ化等に資する設備の導入、電気自動車の購入等に対する補助

※どの補助金を活用するかの相談などについては、チャレンジ企業支援センター(電話:043-299-2907)でも受け付けております。

補助金案内チラシ(PDF:1,115.5KB)

また、3補助金合同の説明会を実施します。

説明会案内チラシ(PDF:485.4KB)

Copyright(c) 2024 木更津商工会議所 All Rights Reserved.