税務相談

木更津商工会議所では、個人事業者が自主的に正しい申告がおこなわれるよう青色申告を推進しております。また、千葉県税理士会木更津支部のご協力のもと、毎年「所得税・消費税確定申告指導会」を開催しております。

確定申告指導会

  • 減価償却の計算方法がわからない、申告書の最終チェックを誰かにしてもらいたいなど、決算・申告に関する相談に応じますので、ぜひご利用下さい。
    確定申告時期に開催致しますので、日時が決定次第、当ホームページにて掲載致します。
  • <注意事項>
    ※法人企業及び税理士関与先の事業所の方は、お受けできませんので、ご了承ください。
  • <必要書類等>
    ①印鑑②前2年分の申告書・決算書③税務署から送られてきた申告用紙④各種控除証明書等⑤その他申告に関する書類(各帳簿・領収書等)

<青色申告をしましょう>
帳簿に毎日の取引を記録し、その記録に基づいて正しい申告をすることで、所得の計算などについて有利な取り扱いが受けられる制度です。(なお、青色申告をするためには、手続きが必要です。)
○青色申告の特典
青色申告には、様々な特典がございますが、主なものとして以下のものがございます。
・青色申告特別控除
青色申告者は、その記帳水準に応じて最高65万円を必要経費以外に特別に所得金額から控除できます。
・青色事業専従者給与
事業主と生計を一にする親族等で、専ら事業に従事しているときには、その労務の対価として相当である金額が、青色事業専従者給与として、全額必要経費になります。(届出必要)
・赤字(純損出)の繰り越し
所得が赤字(純損出)の場合には、その損出額を翌年以降3年間にわたり、順次各年分の黒字の所得から差し引くことができます。

Copyright(c) 2020 木更津商工会議所 All Rights Reserved.