サービス業部会 アンケート調査の集計結果について

木更津商工会議所サービス業部会では、多くのみなさまに部会活動へ参加して頂くためにみなさまのご意見・ニーズを把握し、今後の部会活動へ反映させようとアンケート調査を実施しました。

●調査期間  平成28年11月28日(月)~12月12日(月)
●調査対象  サービス業部会員 523事業所  回答事業所 112事業所
●調査方法  郵送によるアンケート調査票の回収(返信封筒)
        会員企業訪問によるアンケート調査票の配布

<集計結果について一部抜粋>
Q2.部会活動に参加したことはありますか?
   31%が参加した事があると回答し69%の部会員が参加した事が無いと回答。

Q3.どんな活動に参加しましたか?
       講演会、会員交流・親睦事業、セミナー・講習会へ参加した事があると回答。

Q4.参加した事が無い理由
    74%が「時間の調整が難しい」と回答。

Q5.どんなテーマ、どんな内容でしたら興味をお持ちになり参加したいと思いますか?
       パソコン関係、法律改正、税務・労務管理、ビジネスマナー研修等に興味があると回答。

Q6.参加したと思いますか?
       67%の部会員が参加したいと回答。

Q7.どのような内容で開催を希望しますか?
   行政との意見・情報交換34%、部会員間での意見・情報交換32%、部会員間での交流・親睦26%と回答。

Q8.参加しない理由は?
       時間が作れいない、忙しい50%・業種団体があり、その活動と重なる33%と回答。

Q9. 1週間の中で参加しやすい曜日・時間帯はいつですか?
        火曜・水曜・木曜日の午後の時間帯が比較的参加しやすいとの回答が多かった。

<集計結果詳細についてはこちらをご参照ください>

〇アンケート調査の結果を基に、会員ニーズ等を勘案し今後の部会活動に反映させていただきます。
 お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

Copyright(c) 2024 木更津商工会議所 All Rights Reserved.