かずさエフエム「木更津商工会議所ニュース」3/20放送分 出演者:厳島神社(桜井水神宮)を守る会 会長 横田 和也さん 事務局 鶴岡 俊之さん

かずさエフエム「木更津商工会議所ニュース」3/20放送分 出演者:厳島神社(桜井水神宮)を守る会 会長 横田 和也さん 事務局 鶴岡 俊之さん

らづ-Biz

厳島神社・桜井水神宮

厳島神社・桜井水神宮は木更津市桜井にあり、市杵島姫命(イチキシマヒメ)を祭神とし、漁業が盛んであった桜井地区における「大漁と海の安全」「水害除け」等を祈願し、古くから「水神さま」の愛称で人々より信仰を集めてきました。

明治時代に数度あった桜井村の大規模火災でも火災にあうことなく社殿が無事に残ったことから「火を止める」「赤を止める」といったご利益、また企業様からは「赤字にならない」「負けない」といったご利益があると言われており、「まけない神社」として今もイチキシマヒメのご利益を授かっています。

現在の社殿は江戸時代後期に再建築されたものですが、長年の雨風や2019年の台風被害による損傷で倒壊の恐れがあった為2022 年に解体、現在は新社殿の建立準備を進めており、木更津の大事な文化資源の再建立の為の奉賛・ご寄付を募集中です。

【奉賛金】
1万円よりお願い申し上げます。
3万円以上のご奉賛でお名前を境内奉納版に掲示させていただくことができます。
50万円以上のご奉賛につきましては、玉垣に刻銘して永久保存させていただきます。
※その他、詳しくは「厳島神社を守る会事務局」にてご案内、ご説明をさせていただきます。

【お問合せ】
厳島神社を守る会事務局
TEL:090-3918-6481
(事務局の鶴岡は桜井郵便局の郵便局長でもありますので郵便局でもお問合せをお受けいたします。)

Copyright(c) 2024 木更津商工会議所 All Rights Reserved.